保育園、夏準備!

GWを利用した保育園の改修工事です。
まずは、各部屋の入口引き戸の修繕。

戸車交換です。かなりすべりが悪くなっていましたので、

調整も含め、すべて交換!

c0131666_12331777.jpg































c0131666_12332382.jpg






































そして、今回のメイン工事は、

夏のプールスペースの改善です!

毎年このバルコニーでプール遊び。

c0131666_12333441.jpg





































今までは、床に人工芝を敷いてプールを設置していましたが、

毎回の設置の大変さ、保管場所、けがの心配などなど・・・

そこで、フィットチェッカーをご提案、採用いただきました。
c0131666_12353957.jpg



























c0131666_12354419.jpg



















c0131666_12334804.jpg





































合わせて、前回も日差し対策で採用いただいた、

ニチベイの「ソヨカ」を設置することで、

日差し対策も万全!

c0131666_12340266.jpg



































このように、ターフのように利用することも可能!



c0131666_12341153.jpg






































この夏、子供たちの楽しいプールの時間が、安心、安全に、

過ごせることを願っています!


[PR]
# by i-furumori | 2017-05-07 12:37

マンションの納戸の棚板新設

マンションの納戸です。

空きスペースに、伸縮の網棚で、備品を置いていますが、

不安定なのと、見た目もイマイチ・・・

c0131666_21524957.jpg































c0131666_21524160.jpg













































ペンダント照明の取り換え工事の追加工事で、

棚板設置のご依頼をいただきました。

せっかく作るなら、すっきりとしっかりと・・・

棚板に溝を掘っています。

c0131666_21530869.jpg


































この溝に入る桟木を既存の棚に取り付け。
c0131666_21532286.jpg





































棚板を設置すると、既存の棚と新規の棚の段差もできず、

新築時からこうなっていた?ような納まりになります。

ついでにもう一段!2段作成しました。









c0131666_21533635.jpg






















普段見えない納戸の中ですが、

すっきり片付いて、いい気分になりますよね!

お客様にも喜んでいただきました。

さらに追加で、ダイソンの壁掛けプレートも設置(笑)!
実は、これを頼まれるのが3軒目!
案外、困ってらっしゃる?
c0131666_21534685.jpg




[PR]
# by i-furumori | 2017-04-27 22:01

掘り込み車庫の階段

c0131666_21585092.jpg




































c0131666_21584310.jpg






















↑これは施工後の写真です。

掘り込み車庫の中から上の自宅に続く階段です。

掘り込み車庫とは・・・?
こんな感じの車庫です。
今回のお客様の場合、この車庫の奥に、
上の住宅につながる階段があります。
c0131666_22015123.jpg


















ここ数年、梅雨時期に階段がベチャベチャに濡れる。

天井から落ちてくる様子はなく、

しみだしてくる感じとのこと・・・

昨年の梅雨時期に見せてもらったところ、

確かに壁面は濡れてないのに、

階段だけ濡れているんです。



昨年、梅雨時期の写真
c0131666_21590614.jpg

































おそらく、新築施工時、壁面には防水処理をして、

階段部分には防水施工されておらず、

ここ数年で、周りの水脈の変化があったのか?

長雨が続いて、周りの水の量が増えたのか・・・?

掘り返して防水処理することは不可能なので、

階段用のシート(防水、防滑タイプ)を耐水工法の接着剤で

施工することで、表面に浮き出てくる水をストップする考え方で、

施工してみました。

公共工事(学校や施設など)の1階の床のシートの施工で
下地がコンクリート仕上げの場合はこの耐水工法で施工します。
地面からの湿気でシートがはがれたりしないように、
強力な接着剤で、下地と一体化します。

c0131666_21585670.jpg






















今年の梅雨時期、どうなるか?

経過観察が必要です。

この階段用防滑シートは、マンションの外部階段なんかでもよく
採用される、タキロンというメーカーのタキステップという商品。

劣化した外部階段や、
学校、公共施設の階段など、
いろんなところで、多用途に使われる、大変優秀な商品ですよ!
おすすめです。

梅雨時期、台風、ゲリラ豪雨、長雨など・・・
気候変動のせいなのか、激しい雨風が多いような気がします。
建築は雨風をしのぐシェルターですので、
雨風との戦いでもあります。
毎年、様々な相談をいただきます。
インテリアをかっこよく、きれいにするのも大事な仕事ですが、
建物の基本的な機能を守る、改善するのも、
当社の重要な担いです。



[PR]
# by i-furumori | 2017-04-21 22:12

エステサロン看板リニューアル


私の所属する勉強会の先輩が経営するエステサロンの、

看板などのリニューアル工事です。

開業されて十数年。今回が初めての変更です。


ちょうど当社も変更した直後でしたので、


今回のリニューアルで考える「ロゴ」や「発信するサービス」
の表現方法、デザイン
が重要であることをお伝えし、

デザインをコクーンデザインさんにお願いすることで、

クオリティーを上げていく工夫をしました。

まずは玄関!

ビフォー

c0131666_22533410.jpg
































アフター

c0131666_22542652.jpg







































c0131666_22542992.jpg





























外部ガラス面

ビフォー

c0131666_22532435.jpg






























アフター

c0131666_22533049.jpg

































玄関前のメニュー表

ビフォー

c0131666_22543927.jpg

































アフター
c0131666_22543636.jpg







































今回のリニューアルで、新たなロゴマークも生まれ、
お客様から、
「なんか、やる気がわいてきました!」
と言っていただき、
私たちの仕事が、モティベーションを生むことができることに、
改めて気づくことができました!
「わたしもやる気がわいてきました(笑)!」

ありがとうございました!



[PR]
# by i-furumori | 2017-04-16 23:01

事務所のクロス貼り替え工事

先輩が経営される企業の事務所のクロス(壁紙)の貼り替え工事です。

昨年、「法人様事務所のリフォーム」のPRに伺った際に、
「近々、注文するよ!」とおっしゃっていただき、
年始にお電話いただき、今月施工の運びとなりました。

本当にありがたい話です。

事務所は荷物が本当に多いです・・・

書類はもちろん、
PC、コピー、プリンター
書庫に応接セット、
冷蔵庫に食器棚・・・

しかし、当社には、
山九㈱様の事務所も得意な引越部門という
強い味方がいます。

今回も、2tトラックに荷物を半分移し、
残りを部屋の真ん中に集め、施工スペースを確保。

工事後のレイアウト変更や、ごみの処分も含め、
バックアップしてくれます。

何より、早い!
今回も7:45に集合し、9:15には完了!

スムーズにクロス工事に移行できました。

【移動+養生】
PC屋さんも交じって、大移動!!
c0131666_21172584.jpg








































クロス工事開始!

c0131666_21173507.jpg



























やはり、専門職のコラボレーションが、
施工レベルの向上と、
作業時間短縮(営業、業務の中止時間の短縮)
につながります。

さあ、頑張ってきれいな事務所にするぞ~!!








[PR]
# by i-furumori | 2017-04-08 21:30