人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンの収納計画

キッチンの収納計画_c0131666_22154457.jpg

































先日、あるメーカーさんのショールームで見つけました。

しっかり「名前と言葉」を整理していただき、
ひとつの基準として、参考にするのに便利だと思いました。

しかし、多くのお客様と一緒にキッチンの打合せをしてきましたが、
リフォームの場合、新築と異なり、同じ場所で、
「ビフォー」の状態から、「アフター」の状態
に変わるという条件があります。

今の便利なところ、
今の不便なところ。

当然、「不便を便利に変えたい」

しかし、「便利なところ」を作るために、
「不便なところ」が生まれているのも事実。

ここら辺が難しいところですよね・・・。

打合せをさせていただくとき、
できるだけ、お客様の言葉を書きとめて、
ニーズを拾い出すように心掛けています。

その資料をお客様と読み返してみると、
矛盾した2つのニーズ、例えば、
「いつも手元にあってほしい」
「普段は見えない場所にしまいたい」

ここら辺の優先順位を決定する作業のお手伝いが
我々の仕事なんだと感じています。

「使いやすさ」
だけでなく、さらに
「デザイン」
も加わってきます。

キッチンだけでこれですから、
家全体となると・・・

100点は難しい(実は夢なのかも(笑))ですが、
できるだけ楽しみながら、打合せをしたいですね。

時々、「う~ん」と悩みこむお客様もいらっしゃいますが、
聞いてみると、
「実は、楽しんでいます!」
という答えが・・・(笑)。

奥様は強い(笑)!
by i-furumori | 2011-02-20 22:38
<< 建物の管理 介護施設 竣工検査 >>