<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

アヴァンティブログ「リノベーション物語-自分の家が大好きになる方法-」

いよいよ、雑誌アヴァンティさんのHP上での
インテリアフルモリブログ
「リノベーション物語-自分の家が大好きになる方法-」
が始まりました。

当面、ブログは下記アドレスにてUPいたします。

http://www.e-avanti.com/mitemite/furumori/


ぜひ、御覧ください!
[PR]
by i-furumori | 2011-07-22 23:36

門司区 萩ケ丘小学校 床改修工事

梅雨明けしましたね!
いつもなら「海の日」位の梅雨明けが、
今年は一週間早い感じ。
長く暑い夏になりそうですね。

さて、北九州市教育委員会からの依頼の工事です。

梅雨時期によくあるのですが、
校舎の1階の教室。
雨が続き、湿気が多い時期に、
床下の湿気がこもり、
フローリングが膨張して突き上げてきます。

この特別教室もまさにそうで、写真じゃ分りにくいですが、
床がところどころ浮いて、デコボコになってしまっています。

このままだと、生徒さんがつまづいて、けがをする可能性も・・・

土日を利用して、2教室フローリングを張り替えました!

新しくなった床で、元気に安全に学校生活をおくってください。

施工前
c0131666_16155345.jpg













施工後
c0131666_16161224.jpg
[PR]
by i-furumori | 2011-07-11 16:16

新日鉄構内 休憩室

新日鉄の構内で作業される方の休憩室。

その日のローテーションや作業内容、
月間予定などが書いてあるホワイトボードがあります。

今回、その休憩室新設に伴い、
ホワイトボードの新規取替のご依頼をいただきました。

なぜ、当社に?
当社は、北九州市立の学校等の改修工事を多くさせていただいております。
黒板、白板の特注対応も行っております。

今回も、構内独自の名称、業務内容など、
すべてオーダーメードじゃないと対応できません。
大きさも規格外。
写真のホワイトボードも幅3.6mあります。でかいっ!

その実績をふまえ、当社に御発注いただきました。

今回、内装のリニューアルは、
構内で専属で工事している業者さんが担当されていますが、
ぜひ、次回は全体を施工させていただきたいと感じました。

と言うのも、担当された工場の責任者の方が、
「きれいな休憩室になって、みんな(作業員の方)喜ぶぞ!」
と大変満足されており、
経験豊富な現場の責任者の方らしい、みんなを思いやる気持ちを強く感じたからです。

お昼の一時間の限られた休み時間、夜勤の休憩時間など、
休憩室が快適なのは、気持ちいいことだと思いますし、
作業効率、事故防止にもつながると思います。

また、「官営八幡製鐵所」時代から、
わがまち北九州の、経済の中心、誇りでもある工場。
大工だった私の祖父は八幡が拠点だった為、八幡製鐵所とは、
深いかかわりがありました。

今回は、そんなおおげさな工事ではありませんが(笑)、
ちょっといつもと違う感じです。

当社は、今年の春から新日鉄構内の内装工事をさせていただくようになりました。
今後とも、末永くお付き合いいただけると幸いです。

取付完了
c0131666_1950497.jpg












c0131666_19501864.jpg
[PR]
by i-furumori | 2011-07-05 20:04

病院の食堂のキッチンを取り替えました。

かなり老朽化が進んでいる病院のキッチンを取り替えました。
住宅とは使用頻度も使い方も異なり、
かなりの痛み方でした・・・。

思わず、「御苦労さま・・・」と声をかけたくなるほど・・・
木部は水で痛み始め、
扉は斜めに閉まり、
扉の下側はテープで補強・・・

こんなちょっとした事が、
スタッフの方の気分をマイナスにすることもあると思います。

新しいキッチンで少しでも作業環境が良くなることを願います。

before
c0131666_21571274.jpg













after
c0131666_21581046.jpg
[PR]
by i-furumori | 2011-07-02 21:58